スポンサーサイト


広島へ。

DSC_0130.jpg

祖母のお墓参りと祖父に会いに広島へ。
お墓を参ってから、次に懐かしい場所へ寄り道。


20120926_010333.jpg

もともと母が住んでた実家に行ってみた。
平屋の小さなおうち。幼い頃から自分たち兄弟にとっても、思い出いっぱいの慣れ親しんだ場所。

のちに祖父母が引越してから数十年。現在は村の寄り合い場所になっています。
近所の方に言って中に入らせてもらいました。
とっても古いですが使用していただいているだけあり、朽ちることなく家が生きていました。
どこもそのまんま!
台所も。。おばぁちゃんが、台所に立って美味しいご飯を作ってくれてたことを思い出す。

外の風景も変わってなくて、山の急な細道がいくつも繋がり、その斜面に家が建っています。
いまでは空き家が増えて少し寂しかったけれど、母と姉と斜面を上がって散策できました。

そして海の景色を楽しみながら、おじいちゃんと叔父さん夫婦が住む家へ向かいました。
ちょうどデイサービスから戻ったおじいちゃん、前会った頃よりふっくらして元気で安心しました。
わたしは小さい頃からおじいちゃん大好きっ子で、広島から兵庫へ戻る帰り道は、
いつまでもいつまでも泣いてたなぁ。
おじいちゃんも来月で93歳。わたしは中年女子。
月日の早いこと(^^:
おじいちゃんに会うと自分の中のよどんでたものが、サラッとするような。
とても大きな人。

この日は とんぼがえりでしたが、充実した一日をおくることができました。






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵なコメントありがとうございます。
ほんとそう思います。自分が歳を重ねると思い出すこと、いいことも悪いことも
..そうして今があるってことに、前を向いていきたいと思います。
家族や自分も!ずっと大切にしなきゃって思いますね^^
  • m*#VGHpASgM
  • URL
  • 2012.10.13(Sat)
  • Edit
歳を重なる程に、昔の思い出って鮮明に蘇ってきますよね。
嬉しいような悲しいような大切な思い出。
昔の事は兄弟や親としか、味わえないことが多いけど、いつか旦那や子供達と一緒の懐かしさを味わえたらいいですよね。その日の為に、ここでの生活大切にしたいと私も思ってます。
  • moca#-
  • URL
  • 2012.10.11(Thu)
  • Edit

